WiMAXのメリットとデメリットのまとめ!

WiMAXのメリットは?

これまで体験談をまとめてきましたが、WiMAXのメリットとデメリットはどこにあるのでしょうか?

一覧にしてまとめてみました。

<WiMAXのメリット>

1、面倒な工事が必要なく、すぐに使える!

→配線工事などが必要ないので、届いたその日からすぐに接続することができます。

2、一台あれば複数のパソコン、スマホ、タブレットなどで使える!

接続可能な機器は20台!同時接続も可能なので家族みんなで使うことも可能!

3、持ち運びが可能で、外でもネット環境が楽しめる!

4、通信制限に悩まずに思いっきりネットを使える!

→今までスマホの通信制限に悩んでいた人からWiMAXはとても好評です。

5、通信料の節約につながる

→WiMAXの契約を機に、スマホのデータプランや光回線を見直すことで料金の節約が可能。

 

WiMAXのデメリットは?

逆にWiMAXのデメリットについてもまとめてみました。

1、通信エリアが限られている

→WiMAXはスマホに比べて、通信できるエリアが限定的です。都心部での使用にはほとんど問題ありませんが、山間部や地下などでは電波が届きにくく、使えない場所も多いです。

2、電波が届きにくい場所がある。

→通信エリアの範囲内であっても「建物の入り組んでいる場所」「周辺で他のWiMAX電波が使われていて混みあっている場所」では通信速度が遅くなる場合があります。

3、通信制限がある

→ギガ放題プランを契約すれば月のデータ使用量に制限はありません。

ただし3日間で10GBを超えた場合、短期的な通信制限にかかります。

その内容は「3日間で10GBを超えた翌日の18時~翌2時まで通信速度が約1Mbpsに制限される」というものです。

1Mbpsは概ねyoutubeの標準動画が見れる通信速度とされています。

日常の使用には支障ありませんが、データ量の多い通信は難しくなります。

4、契約期間の縛りがある

→WiMAXには主に2年間の契約期間の縛りがあります。ちょうどスマホの2年縛りを思い浮かべると良いです。

この2年の途中で契約を解除した場合、違約金が発生します。

この違約金はどの時点で解約したかにもよりますが、9,500円~19,000円の範囲でかかります。

一度契約すると途中の解約が難しいというのを覚えておくようにしましょうね。

 

どんな基準でWiMAXプロバイダを選べば良いの?

先ほどあげたメリット、デメリットはほとんどどのプロバイダを選んでも共通することです。

安いプロバイダを選ぶと通信エリアが狭くなったり、通信速度が遅くなったりすることはありません。

また月額料金が高いプロバイダを選ぶとデメリットが解消されるこもありません。

なのでプロバイダを選ぶ基準は以下の3つです。

  1. 月額料金が安いかどうか
  2. 契約の際のオプション
  3. 選べる端末

とはいえこのうちオプションに関しては、どのプロバイダもさほど違いはありません。

破損や故障などに保険をつけられるものがほとんどのプロバイダで付いています。

また端末に関しては、人気のある端末が選べるなら問題は無いです。

人気のあるWiMAX端末はW04、WX03です。

最新端末が良いならそのシリーズのW05、WX04を選ぶと良いでしょう。

 

一番重要なのは月額の料金!安いのはココ!

WiMAXプロバイダを選ぶのに一番重要なのは月額の使用料金です。

ここはプロバイダによって様々なので比較するべきですね。

月額の料金で見れば、本家のUQWiMAXや家電量販店での契約は料金が高いです。

ネットから契約できるUQWiMAX以外のプロバイダが料金が安く設定されています。

その中でも月額料金が安く設定されているプロバイダを選ぶのがおすすめです。

 

ネットで選べるプロバイダには以下の2つあります。

〇最初から月額料金が安く設定されているプロバイダ

〇キャッシュバック特典で後から現金がもらえるプロバイダ

このうちおすすめは「最初から月額料金が安く設定されているプロバイダ」です。

キャッシュバック特典は確かにお得ですが、受け取るのに多くの条件があります。

また受け取りができるのは契約から1年後です。

なのでキャッシュバックの受け取りができずに、お得さを実感できない人も多いようです。

その点、最初から月額料金が安く設定されていれば、

キャッシュバックを受け取りできずに損することはありませんよね。

契約した後に条件も無く、100%お得さを実感できます。

 

そんな「最初から月額料金が安いプロバイダ」の中でもおすすめはカシモWiMAXです。

業界最安級の月額料金1,380円からWiMAXが使用開始できます。

その後もギガ放題であっても3380円程度とUQWiMAXに比べ1,000円近くもお得に使用できます。

2017年10月からサービスを開始した、まだまだ知名度は低いプロバイダですが、

他プロバイダよりも圧倒的に安い料金で注目されています。

カシモWiMAXのメリット、料金はこちらをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です